2017-01-01から1年間の記事一覧

黄金比の謎 - 美の法則を求めて

# きっかけ 大学の研究室に置いてあった。研究室の引っ越しの際に処分される対象になっていたこの本を回収した。 # 書いてあること 黄金比を皮切りに、数学における"美"について取り扱っている 数学における"美"の観点は下記4点であるというのが本書のテーマ…

ブログの執筆をアジャイル的に進めてみることにした。

# 概要 ・アジャイルとは ・ブログをアジャイル的に進めるとこうなる # そう考えた理由 ・文章を書く週間を身につけたいと考えた。 ・ブログは考えを発表する場だと考えている ・考えはまとまっていない事が多い。まとまっていない考えを文章にすることは難…

アジャイルとADHD

・自分はADHDではないが、傾向はある ・アジャイルな管理スキームはADHDに向いていると感じている

私生活をプロジェクトと同じ要領で回していく

・私生活もプロジェクトと同じように回していくほうがうまくいくのではないかと考えた。 ・ポモドーロテクニックはアジャイル開発の方法から得られたアプローチ ・以前タイムマネジメント研修を受けた時、「私生活においても"目標"がなければマネジメントし…

2017/02/07

日記を書く習慣がすっかり途絶えてしまっていた。 今日辺りから少しづつ再開していく。 昨日久しぶりに2年前に自分の書いた日記を読み、意外とまともなことが書いてあって感心した。やろうとしていたことも半分くらいは出来ていて、ずっと思ってたらいつかや…